いろいろ書きますブログ

いろいろなんでも

中国深セン視察記 3日目以降!<会社訪問など>

一年ぶりとなってしまいました…

実は当時のメモ&写真を紛失して、なす術もなくなっていました。。

ので、記憶を頼りに書きます。

 

<行ったところ>

NXROBO

f:id:p-memo:20161108135725j:plain↑NXROBO社入り口のロゴ

NXROBO社は、「BIG-i」というパーソナルロボットを開発した深センにある企業です。

https://www.nxrobo.com/

 

f:id:p-memo:20161108135724j:plain

↑CEOのTin Lun Lamさん(林天麟さん

 

このロボットは英語と中国語の音声認識が可能で、ちょうど訪れた時(2016年10月)は日本語の音声認識の開発真っ只中!というところでした。

 

BIG-i本体の写真がないという失態…。ああ…。。

公式動画をチェックしてみてください。↓

www.youtube.com

こんな感じの、一家に一台!的なロボットです。

www.kickstarter.com

kickstarterにもプロジェクトを出していました。

たくさんいいお話しを伺ったのですが…メモを紛失したため思い出せず…。

思い出したら追記します。

 

他にも、HAX社やジェネシス社、Seeed Studio社、Makeblock社にも伺いました。

写真はどこへ消えたのだろう…。

株式会社ジェネシスホールディングス | JENESIS HOLDINGS

Seeed Studio Bazaar, Boost ideas, Extend the Reach

ジェネシス社訪問では藤岡社長からお話しを聞くことができ、ご飯もご一緒させていただきました。ありがとうございます!

 

 

<華強北で買ったもの>

巨大電気街「華強北」。

そこにはスマートフォンや電子部品、ガジェットなどが所狭しと並んでいました。

LEDのお店もたくさんありました。

 

私が買ったものを紹介してみます。ドーン。

f:id:p-memo:20161108135723j:plain

スマートフォンをセットして、VRコンテンツが楽しめるヘッドセット

人気が高まっているVR。お手軽に自分のスマートフォンで体験できるヘッドセットです。値段は確か日本円で300円くらいでした。(これでもちょっと高いものを買っています。)

Youtubeにも対応コンテンツが増えてきたので、結構楽しめます。

メル○リでちょっと高めに売られているとかいないとか

 

f:id:p-memo:20161108135722j:plain

↑5cmくらいの大きさのドローン

このドローンは「華強北」の中でもメインのところにあるお店で買いました。なので、値段は高め。日本円で2000円くらいでした。

店員さんは華麗に操作していましたが、帰ってやってみるとまあうまく飛ばない。笑

宙返りなど一生できなさそう…。

 

f:id:p-memo:20161108135721j:plain

↑Mamboスマートブレスレット

2016年当時もすでに流行っていましたね。歩数や心拍数が測れたりするあれです。

なんとこの時計はWeChatと連動するものでした。

(残念ながら帰国後うまく同期できず泣きました。。)

 

 

初めての中国が深センというなかなかコアな旅でしたが、いろいろ学ぶことができました。

特に驚いたのは、Wechatでした。

LINEが日本ではNo1のコミュニケーションツールですが、WechatはLINE以上に便利で、ただのコミュニケーションツールではありませんでした。

お金の支払いはどこでもWechatで済ますことが可能。屋台でも、どこでもです。

もはや生活の一部と化していました。

 

まとまりがなくなりましたが、深セン、一度は行ってみるべき街です。

発展を続ける中国のパワーを、身をもって感じることができますよ。